ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 8364]

USBメモリーが認識できません

  • 公開 2011年2月14日 12時8分
  • 更新 2016年6月23日 15時24分

USBメモリーが認識できません


下段アンケートにご協力ください。ご記入頂いた内容に基づきQ&Aを改善した場合、Twitterにてご報告(見本1 見本2)することがあります。お手数ですがBuffaloCS Twitter のフォロワー登録もお願い致します。


最優秀テクノロジー部門賞

下記項目を順にお試しください。
改善した場合、それ以降の項目をお試し頂く必要はありません。



確認1:デバイスマネージャーを確認します。

ドライバーが正常にインストールできてない可能性があります。
デバイスマネージャーの表示を確認します。

  1. デバイスマネージャーを表示します。

    デバイスマネージャーを表示する方法は下記ページをご覧ください。

  2. [ユニバーサル シリアル バス コントローラ] に表示されている項目を確認します。

    ※XPの場合はUSB(Universal Serial Bus)コントローラの項目を確認します。

    • 1) "USB 大容量記憶装置(デバイス)"または
      "USB Mass Storage Device"
      " ! "がついている場合




      アイコンを右クリック-[削除]
      を選択し、パソコンから本製品を取り外します。

      再度本製品をパソコンに接続します。
    • 2) "USB 大容量記憶装置(デバイス)"または
      "USB Mass Storage Device"
      " ↓ "または" × "がついている場合




      アイコンを右クリックし、[有効]を選択します。
  3. USBメモリーを取り外し、再度パソコンに接続します。

>TOPへ戻る

確認2:ドライブ文字(ドライブレター)を変更します。

ドライブの文字が他の機器と重複している可能性があります。
ドライブの文字を変更します。

ドライブ文字の変更方法はこちら

>TOPへ戻る

確認3:常駐ソフトを一時無効化にします。

常駐ソフト(ウィルスチェックのソフトウェア等)がインストールされている場合には、 ソフトウェアのプログラムが影響し、製品が正常に認識されない場合があります。

常駐ソフトを一時無効化する方法は下記ページをご覧ください。


>TOPへ戻る

確認4:他のUSB機器を取り外します。

他のUSB製品と競合している可能性があります。
他のUSB機器をはずし、USBメモリーのみを装着して、動作を確認します。

>TOPへ戻る

確認5:USBポートを変更して確認します。

USBポートに何らかの問題が発生している可能性があります。
パソコン側に複数のUSBポートがある場合は、USBポート(挿し込み口)を変更し、動作を確認します。

USBハブやPCカードタイプのUSBインターフェースをご利用の場合は、それらを外し、パソコンのUSBポートに直接接続して下さい。
他のUSB機器を接続しても動作しない場合には、パソコン本体のUSBポートが有効になっていない、パソコンのUSBポート側のハード不良の可能性があります。 パソコンのメーカーにお問い合わせください。

>TOPへ戻る

確認6:他のパソコンに接続します。

複数のパソコンをお持ちの場合は他のパソコンに接続し、認識されるか確認します。

>TOPへ戻る

他のパソコンでも認識されない場合

USBメモリーが故障している可能性があります。
誠に申し訳ございませんが、弊社修理センターへ製品をご送付頂き製品の検査/修理のご依頼をご検討ください。
修理センターはこちら


※製品内部のデータについては、一切保証していません。
データの復旧やバックアップを希望される場合は、お客様ご自身により専門の業者様へご相談ください。

※修理センターではUSBメモリーに記録されたデータは、検査を行う際に、テストデータの上書きを行う為、消失いたします。

※USBメモリーに異常が認められた場合は、USBメモリー本体の交換となります。あらかじめご了承ください。

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる