ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 8365]

TeraStation名の一部に"EM"と表示される場合にファームウェアをアップデートする方法がわかりません

  • 公開 2011年2月14日 12時8分
  • 更新 2011年6月30日 17時31分

TeraStation名の一部に"EM"と表示される場合にファームウェアをアップデートする方法がわかりません

TeraStationのファームウェアを更新する場合は、製品のIPアドレスとパソコンのIPアドレスを合わせて設定する必要があります。
しかし、EM(EmargencyMode)になっていると製品のIPアドレスが初期値に戻ってしまうなど、 IPアドレスがパソコンと合わない状態になる場合があります。この場合、製品のIPアドレスの変更ができないため、パソコンと製品を直接接続してパソコンのIPアドレスを製品に合わせて設定してファームウェアを更新します。

* ファームウェアアップデータの説明文に書かれている注意事項を必ず読んでおいてください。

手順1. ファームウェア更新の準備をします
  1. ファームウェアアップデータをダウンロードしてパソコンに保存しておきます。
    ファームウェアの更新には製品ごとに用意されたアップデータが必要です。  
    予めダウンロードページから該当製品のアップデータをダウンロードしておきます。

    [ダウンロード]
    "T"で始まる製品をご利用の場合はこちら
    "H"で始まる製品をご利用の場合はこちら
  2. 常駐ソフトを停止します。 パソコンにファイアウォールや常駐ソフトなどが機能していると、ファームウェアの更新の失敗の原因になる可能性があります。
    ファイアウォールや常駐ソフトを一時的に無効に設定します。

    Imageウイルスバスター
    *ウイルスバスター クラウドは、パーソナルファイアウォール機能がないため、操作は不要です。
    Imageノートン・インターネットセキュリティ
    Imageカスペルスキーインターネットセキュリティ
    ImageウイルスセキュリティZERO
    Imageマカフィー・インターネットセキュリティ

手順2. 製品のIPアドレスを確認します
  1. 製品をパソコンにLANケーブルで直接接続します。
  2. [スタート] - [プログラム] - [BUFFALO] - [BUFFALO NAS Navigator] - [BUFFALO NAS Navigator]を選択してNAS Navigatorを起動します。
  3. IPアドレスとサブネットマスクを確認します。

    IPアドレスの確認 

    * 製品によってはIPアドレスを確認する為のユーティリティが異なる場合があります。
手順3. パソコンのIPアドレスを変更します
  1. パソコンのIPアドレスを設定する画面を開きます。
    パソコンによって選択する項目や手順が異なります。

    * 管理者権限のあるユーザ(Administrator等)でログインして操作してください。  

    [Windows Vista]
    (1) [スタート] - [コントロールパネル] - [ネットワークの状態とタスクの表示] - [ネットワーク接続の管理]を選択します。

    選択画面  

    (2) LANアダプタ名のアイコンを「右クリック」して[プロパティ]を選択します。   
    (3) [インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)]を選択して、[プロパティ]をクリックします。

    ローカルエリア接続のプロパティ

    [Windows XP]   
    (1) [スタート] - [接続] - [全ての接続を表示]を選択します。   
    (2) LANアダプタ名のアイコンを「右クリック」して[プロパティ]を選択します。   
    (3) “この接続は次の事項を使用します”から[インターネット プロトコル(TCP/IP)]を選択して、 プロパティボタンを押します。

    ローカルエリア接続のプロパティ
  2. "IPアドレスを自動的に取得する" が選択されている場合は、"次のIPアドレスを使う" を選択します。  

    * アップデートが終了した後、パソコンのIPアドレスを元に戻す為に、変更する前に入力されていたIPアドレスを記録してください。
      サブネットマスクは製品と同じ値を、IPアドレスは製品の値と末尾が異なる値を設定します。  

    例)
    製品のIPアドレスが192.168.11.150の場合はパソコンのIPアドレスは192.168.11.151に設定します。
    サブネットマスクは同じ値、255.255.255.0に設定します。

    IPアドレス設定例

    (画面はWindpwsXPの設定画面です。他のバージョンでは画面の細部が異なる場合があります)
  3. 開いた画面を"OKボタン"をクリックして閉じます。
    キャンセルボタンを押したりやOKを押さずに画面を閉じてしまうと設定したIPアドレスがパソコンに反映されません。
手順4. ファームウェアを更新する
  1. ファームウェアアップデータを起動します。
    ファームウェアの更新対象となる製品が自動的に検出されます。

    更新対象の表示(TS-HTGL/R5シリーズ)

    更新対象となる製品が複数ある場合は、アップデータの左上のコンボボックスで製品を選択します。
    製品が検出されない場合は、パソコンのIPアドレスが正しく設定されているか確認します。
  2. アップデータの[ファームウェア更新]ボタンを押します。
    ファームウェア更新の確認とパスワードを入力する画面が表示され場合は、管理者パスワードを入力してOKボタンを押してください。
    ファームウェアのファームウェアの転送と更新が開始されます。
  3. ファームウェアの更新が正常に終了すると、メッセージが表示されます。

    更新完了メッセージ
  4. パソコンのIPアドレスを元の値に戻します。
    パソコンのIPアドレスを変更した手順で設定画面を開き、記録したIPアドレスに設定を戻してください。
■ファームウェアの更新に失敗する場合
上記の手順を行ってもアップデート前の検索に失敗する場合は、
製品本体に異常が発生している可能性があります。 製品を修理センターまでご送付ください。

修理センターはこちら
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる