ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 848]

パソコンと無線親機をAOSSで無線接続しようと試みましたが、接続に失敗します

  • 公開 2010年8月20日 9時37分
  • 更新 2014年2月24日 15時4分
パソコンと無線親機をAOSSで無線接続しようと試みましたが、接続に失敗します

以下の手順にそって、パソコンや無線親機の設定を見直してください。

  1. AOSSで接続します。

    しばらく時間を置いてから、再度AOSS機能を使用して接続します。
    接続方法は、製品添付の取扱説明書(らくらく!セットアップシート)またを下記を参照してください。

    ・クライアントマネージャVを使うときはこちら
    ・クライアントマネージャ3を使うときはこちら
  2. 環境を確認します。

    パソコンと無線親機の距離を近づけ、再度AOSSでの接続を確認します。

    コンクリートや鉄筋は、無線の電波を遮断します。パソコンと無線親機が、
    1F-2F間、部屋を隔てているなど、間に遮蔽物があるときは、パソコンと無線親機の距離を近づけます。

    ※パソコンが移動できないときは、無線親機とACアダプタをモデムから切り離し、パソコンの近くに配置して、
       AOSSで接続を行ってください。AOSS接続が完了したら、無線親機を元の位置に戻し、モデムと接続してください。
  3. パソコンの設定を確認します。

    1)  管理者権限のないユーザでログインした場合、AOSS機能は使用できません。
    コンピュータの管理者権限のあるユーザ(Administratorなど)でログインしてください。 

    2)  パソコンにパーソナルファイヤウォール機能が有効なセキュリティソフトがインストールされているとそのソフトの影響で接続ができない場合があります。無線設定を行う間、ファイヤウォール機能を無効にする、常駐ソフトを解除する設定を行なったうえで再度AOSSでの接続をお試しください。
    ・セキュリティソフトを停止する方法はこちら 

    3)  Windows Vista/XP内に[ネットワークブリッジ]があると、接続できない場合があります。
    「ネットワーク接続」画面内の[ネットワークブリッジ]を削除してください。
    ・Windows Vista®のネットワークブリッジを削除する方法はこちら 
    ・Windows XPのネットワークブリッジを削除する方法はこちら

    4)  ネットワークアダプタが複数有効になっていると、正常に動作しない場合があります。
    ご使用以外のネットワークアダプタを無効にしてください。
    ・不要なネットワークアダプターを無効にする方法はこちら

    5)  無線ドライバが正常にインストールされていない可能性があります。
    ドライバーの再インストールを行ってください。
    ・無線LANドライバーの更新方法はこちら

    6)  クライアントマネージャV/クライアントマネージャ3をアンインストールし、再度インストールしてください。
    また最新のクライアントマネージャ3にバージョンアップし、接続をお試しください。
    ・アンインストール方法 Windows7  / Windows Vista / Windows XP
    ・クライアントマネージャVはこちら
    ・クライアントマネージャ3はこちら
  4. 無線親機の設定を確認します。

    1)  無線親機の電源を入れなおし、再度AOSSでの接続をお試しください。

    2)  無線親機の無線チャンネルの変更をします。
    無線近くに無線LANと同じ周波数帯(2.4GHz)の電波を使用する電子レンジ、コードレス電話等の無線機器があると、通信が妨害されることがあります。有線接続パソコンもしくはすでに接続できている無線パソコンがある場合、無線親機の無線チャンネル数を初期値(11チャンネル)から6チャンネル、1チャンネルなど他の値に変更し、再度AOSSでの接続をお試しください。
    ・無線チャンネルを変更する方法はこちら

    3)  無線親機の「設定初期化」ボタンを押し、再度AOSSでの接続をお試しください。
    ・無線親機の初期化ボタンより初期化を行う方法はこちら

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる