ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 908]

Windows Vista®にアップグレードしたら、インターネット/無線LANがつながらなくなりました

  • 公開 2010年8月20日 17時27分
  • 更新 2011年12月2日 14時54分
【詳細】
パソコンのOSをWindows Vistaにアップグレード後
インターネット/無線LANが接続できなくなりました。

パソコンのOSをWindows Vistaにアップグレード後、インターネット/無線LANが 接続できなくなった場合、次の原因が考えられます。【原因1】~【原因4】を順に確認してください。
【原因1】ご利用の無線子機がWindows Vistaに対応していない
【原因2】無線子機のドライバーが更新されていない
【原因3】旧バージョンのユーティリティーが残っている
【原因4】無線接続設定を行っていない



【原因1】ご利用の無線子機がWindows Vistaに対応していない

ご利用の無線子機がWindows Vistaに対応しているか、Windows Vista対応表にて 対応状況をご確認ください。
・Windows Vista対応表はこちら 
※Windows Vista対応一覧ページは32bit版の情報になります。64bit版に対応している製品は、各製品の備考欄に64bit版対応である旨の 記載があります。
※無線LAN内蔵のWindows Vistaパソコンをご利用の場合、パソコンメーカーの ホームページなどで対応状況をご確認ください。

≪Vista対応表にて、非対応及び未評価の機種である場合≫
Windows Vista対応表にて、非対応(×)及び未評価(-)の無線子機である場合、Windows Vista対応の無線子機の購入をご検討ください。
※製品購入の際は、ご利用のパソコンが製品の動作仕様を満たしているか、製品仕様も合わせて事前にご確認ください。
・製品情報(無線子機)ページはこちら
・対応情報ページはこちら 解決した場合、完了です。 解決できない場合、【原因2】を確認します。

TOPへ戻る

【原因2】無線子機のドライバーが更新されていない

ご利用の無線子機がWindows Vistaに対応している場合、無線子機の ドライバーをWindows Vista対応のドライバーに更新する必要があります。
・最新版のエアナビゲータCD Ver.9.00以降のダウンロードはこちら
※エアナビゲータCD Ver.9.00以降が添付された製品をお持ちの場合、添付CDにてWindows Vistaのセットアップが可能ですので、ダウンロードを行う必要はありません。
・無線LANドライバーの更新方法は こちら
インターネット/無線LANが接続できた場合、設定は完了です。 解決できない場合、【原因3】を確認します。

TOPへ戻る

【原因3】旧バージョンのユーティリティーが残っている

 **重要**  

Windows XP以前のOSで使用されていたクライアントマネージャ3/Client Manager2は、Windows Vistaには対応していません。クライアントマネージャ3/Client Manager2がパソコンにインストールされている場合、クライアントマネージャ3/Client Manager2を削除後、Windows Vista専用 ユーティリティーソフト「クライアントマネージャV」をインストールし、再度無線接続設定を行ってください。   
・クライアントマネージャ3/Client Manager2削除方法はこちら
・クライアントマネージャVダウンロードはこちら 
※エアナビゲータCD Ver.9.00以降が添付された製品をお持ちの場合、添付CDにて クライアントマネージャVのセットアップが可能ですので、ダウンロードを行う必要はありません。
※以前にインストールされていたクライアントマネージャ3のバージョンによっては、「プログラムのアンインストール」からクライアントマネージャ3が削除できない 場合があります。
プログラムのアンインストールからソフトの削除ができない場合は、下記の 削除ツールをご利用ください。  
・クライアントマネージャ3削除ツールはこちら
インターネット/無線LANが接続できた場合、設定は完了です。 解決できない場合、【原因4】を確認します。

TOPへ戻る

【原因4】無線接続設定を行っていない

Windows Vista用ドライバーとクライアントマネージャVをインストール後、無線接続の設定を行います。
・クライアントマネージャVを使用して無線親機に無線接続する設定方法はこちら
・現在使用している無線親機に無線接続する方法はこちら
インターネット/無線LANが接続できた場合、設定は完了です。 以上で手順は終了です。

TOPへ戻る

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる